cherry book

読書についてのブログです

フランス人は10着しか服を持たない -ジェニファー・L・スコット

今回は、『フランス人は10着しか服を持たない』を読みました。SNSで何度か紹介されているのを見たことがあり、気になっていたので図書館で借りてみました📚

この本は、

                  Part1 食事とエクササイズ

                  Part2 ワードローブと身だしなみ

                  Part3 シックに暮らす

の3つのpartから構成されており、読むことで筆者がパリで学んだ、フランス人の女性らしい素敵な女性になる秘訣が分かります。

part1から3それぞれで心に残ったことや考えたことを書いていこうと思います。

 

Part 1 食事とエクササイズ

~食事~

Part1では、食に意識を持っていくことや空腹の大切さについて述べられています。

まず、皆さんは間食をしますか?また、するなら何を食べますか?

私は美味しいものを食べることが好きなので、ついついコンビニやスーパーに行くとスイーツやお菓子を買ってしまいます。

夕食まで時間があるけど少しお腹が空いてきたら何か食べてしまうこともありますよね。

そういう場合は、一度我慢してみましょう。

そうすると空腹により食欲が促され、いつもよりごはんが美味しく感じられるはずです。

このためには毎回の食事が楽しみになるようなご飯をつくる必要があります。食事が楽しみだとわざわざ食事前に何か食べるのは勿体ないと感じますよね。

毎日手の込んだ料理を作るのは大変ですが、テキトーに済ませることをやめるなど、少しずつ意識すると変わってくるのではないでしょうか。

また、食べると太るからと言って食事をとらなかったり簡単に済ませることもあるかもしれません。しかし、心から味わっていただく料理は体にも心にも栄養を与えます。

間食を我慢するのが難しいと思う方は、インテリアを変えてみるのも1つの手かもしれません。実際に筆者がホームステイしたパリの家のリビングは、会話や読書、おもてなしのためにつくられたような空間であり、だらだらと間食が出来るような雰囲気ではなかったそうです(笑)

間食を一切しないように ということではありませんが、食べるものを意識してみると良いかもしれません。スイーツなども頻度を減らして食べることで、また、より味わえるようになるのではないでしょうか。

~エクササイズ~

普段から運動はしていますか?

ジムに通っている方、自宅でダンスやヨガなどをされている方、運動は学生以来やっていないという方、様々な方がいらっしゃると思います。

運動しようと思っても、なかなか続かなかったりしますよね。

フランス人は日々の生活で体を動かしているそうです。

例えば買い物をするのにも車を使わず歩いて行ったり、マンションやビルでもエレベーターを使わなかったり、、、

大変かもしれませんが、これらは私たちも少しずつなら今日からでも実践できそうですよね。

実際に私は最近学校まで歩いて行っています🚶‍♀️天気が良い日に外を歩くのは気持ちが良いですね。

他にも日常生活で体を動かす意識をしていると、食事も我慢せずしっかりといただけるのではないでしょうか。

 

この本は心に残ることが多すぎて長くなってしまったので、Part2,Part3はまた別に書きます🤣

最後まで読んでくださりありがとうございます💕